jibun-biyori’s diary

公務員をやめて自分らしく生きていこうとする人生進行形の日記を綴ります

こんな暑い日は③ひんやりレモンマフィン

ひんやりレモンマフィンはいかがでしょう。 レモンアイシングをかけて ハチミツ漬けレモンアイスティーとご一緒に♪ ヴィーガンアイシングの簡単な作り方はこちら↓ https://youtu.be/sY01Oac4sMA ひんやりレモンマフィンの作り方はこちら↓ https://youtu.be/H…

こんな暑い日は②

エアコンが効いた 水族館で涼みましょ♪ こんな暑い日は水族館へでも♪癒しの海中ショー♪ - YouTube 👆日本一標高の高い箱根園水族館の海中ショーの様子♪ わんこを連れて行けますよ〜♪

入院中の義母にプレゼントで選んだもの

午前中、蔦屋書店に行って お義母さんにオーガニックコットンの靴下と一冊の本を選んで購入してきた。 入院中に贈るものとして、結構、本は人気が高いらしい。 以前、お義母さんが別の病気で入院した時、写真集等の絵や写真を見てたと言ってたのを思い出した…

ハチミツレモンアイスティー&レモンマフィン

昨日もバタバタ忙しく人と会う約束の時間に遅れてしまった。 今朝も朝からバタバタだった。本当に一日は短すぎる。働いてる人はどのようにやりくりしてるのかっ!自分はほとんどなにも出来なかったな。。 そんな合間に昨日作っておいた ハチミツレモンアイス…

こんな暑い夏は①

ラムネでも飲んで ひんやりしましょ♪

義母へ祈りを込めて手紙を書く

夫のおはるの母が来週、大きな手術をする。 とっても明るく周りを元気にしてくれる おかあさんだ。 私は、おかあさんとは呼ばず、 ◯◯ちゃん と名前で呼ぶこともある。 それくらい親しみやすい人なのだ。 地元ではラジオに出たり、ちょっとした有名人。 もう…

過保護ということ

夫であるおはるの身体は本当に良い香りがする。 何もつけなくてもミルクの香りなのだ。 本当なのだ。 ボディソープをつけたら、すごくボディソープが合っているようで、さらに良い香りがする。 毎回、腕を持ち上げて くんくん嗅がせてもらってるけど 落ち着…

くるみチョコバナナマフィン

ほったらかしキャンプの頂上にある山歩カフェでたべた チョコバナナピカンナッツマフィン を作ってみたよ。 ピカンナッツはピーカンナッツとも言われていて 胡桃に似ているナッツだ。 ピカンナッツが近所に売っていないので、胡桃で代用して再現した。 いか…

ほったらかし温泉 お得クーポン情報

耳寄りお得情報 https://onsen.nifty.com/koufu-onsen/onsen002085/coupon/ ほったらかし温泉で200円で売ってるタオルがこのクーポンを印刷して持って行けば、なんと、無料!になるんです 結構人気のあるタオルでお土産がてら買う人が多いこのタオル ネット…

ダッチオーブンでモロッコ料理〜ミートボールのタジン〜

何気なく見ていたノンストップの料理コーナー。 気づいたら 「美味しそう… 」 と、呟いてしまっていた。 見ると材料さえあれば煮込むだけで簡単そう… と、いうことで、キャンプ用に買ったダッチオーブンを使って作ることに。 このダッチオーブン、しまうと使…

火打ち石を購入してみた

玄関で出かける人の背中に向けて火打ち石を打つ姿、江戸時代からの風習でとても粋である。 私もそんな江戸っ子に憧れて、Amazonで火打ち石を購入した。 ここの宮忠さんは伊勢の神棚職人が火打ち石を作っている。なんとも粋である。 箱に入っている石は、私の…

ほったらかしキャンプ場初潜入

山梨県にあるほったらかしキャンプ場の予約が急遽取れたので、行ってきました。その様子をYouTubeにアップしました 良かったら見てみてください♪↓ ほったらかしキャンプ場 ハナレサイト〜頂上カフェへ - YouTube 実際に行ってみて、思ったことやお得な情報も…

ブルーマロウとバタフライピー

今日も蒸しますね。 うちは一昨日からエアコンのドライを付けてます。 エアコンの電気代の約99%は室外機!と言われるほど室外機の掃除は小まめにやりたいものです。 先週エアコンクリーニングを頼み室外機もやってもらいました。効きが全然違うんですね〜知…

ミラーリング夫婦

今日、大爆笑したことがあった笑い泣き 壁越しにいつもより低い位置から夫のおはるの顔が見え、目があったのでそろ〜っとお互いに、 首から下を覗き込むと… 全く同じ格好でパンツを脱いでいた…🤣 2人で大爆笑して、夕散歩へ出かけたのでした☺️ はぁ〜面白かっ…

家庭用IHでダッチオーブンクッキング♪

前回のブログのキャンプ用品で後悔したもの… https://jibun-biyori.hatenablog.com/entry/2022/06/19/132431 それは、ダッチオーブン! ずっと眠らせておくのは忍びないとのことで、 家にあった材料で、簡単IHクッキングをすることにしました。 夏! と言え…

キャンプ用品で後悔したもの

キャンプ用品を整理していて、 後悔したもの。。それは、 ダッチオーブン ! キャンプ初心者だった私たちは、ダッチオーブンに憧れて、外でも家でもできるし買っちゃおう と楽観的に飛びついて購入したものです…懐かしい。。 ところが、シーズニングして数回…

ネルドリップで氷出し珈琲を入れた結果

夏、と言えば「氷出し珈琲」がおススメ。 氷出し珈琲は、氷に熱い珈琲を注ぐ急冷アイスコーヒーではなく、氷が溶けてじっくり時間をかけて抽出していく方法である。その分、マイルドですっきりとした味わいでめちゃくちゃ美味しい。 お子さんと夏の実験でや…

ネルドリップ珈琲

一人暮らしをしていた時、ネルドリップにハマっていた。 ネルドリップはまろやかな味わいとコクがでる。ネルドリップは日本古来の珈琲の淹れ方で、ペーパーフィルターと違い、何度でも繰り返し使えてエコだ。全体に粉が行き渡るのが特徴である。 私はKONOの…

ほったらかしキャンプ場へ行くよ

なんと、来週、急遽ほったらかしキャンプ場へ行くことに。 たまたま夜ふと見たほったらかしキャンプ場の予約に空きがあったので、勢いでハナレサイトを予約してしまった 今回はソロキャンプしてきます キャンプ飯ももう決めました。 昼、夜は牛丼、天ぷら、…

秋田のさくらんぼは美味しい!

夫の実家からさくらんぼが届いた。 秋田のさくらんぼは甘くて美味しい。 この時期毎年届けてくれている。 義母が急遽入院することになり、7月になったら さくらんぼの手伝いに行くことになった。 さくらんぼがなってる木を見るのは 産まれて初めてだ。 出来…

朝から映画

今朝から雨。 こんな日は何もする気が起きない。 Amazonプライムの「ちょっと思い出しただけ」という邦画が目にとまり、見てたら 洋画の「ナイトオンザプラネット」がところどころ出てきて、ウィノナライダー可愛いなぁなんて懐かしんでおりました。 雨の日…

サーモンクリームチーズパイ

今日は夫のおはるもお休みの日。 散歩の後、ランチに サーモンクリームチーズパイを初めて作った。 ほうれん草7束くらい、ニンニク一欠片すりおろし、クリームチーズ150グラムくらい、マヨネーズ大さじ1、鶏ガラ小さじ1、冷凍サーモン一袋、ポッカレモン、塩…

あの子に会うまで

あなたに会いたいと ふと思う 太陽の匂い 土の香り 紫陽花の中のあなた どんな時もいつも一緒に居てくれた 15年と半年 暖かい温もりと優しさをくれた 5月の花言葉はカーネーション(無垢で深い愛) 6月はグラジオラス(思い出) あなたとの優しい毎日を感…

卵をぶちまける朝

うちは冷蔵庫が小さい。 2人ではギリギリサイズです。 だからファミリーが使ってるおーきな冷蔵庫に憧れて、よく2人で電気屋さんをウインドショッピングしてます。 ただ、まだ壊れてもないし、1LDKの家には入るスペースが無い。。 私たちが欲しいのは、TOSHI…

鎌倉紅谷のくるみっこ切り落としを買う

鎌倉紅谷のくるみっこの切り落としって知ってましたか? 私は知らなかった… くるみっこを親戚にプレゼントしたらすごい気に入ったらしく、切り落としのことを教えてくれました。 なので、今日は湘南テラスモールの紅谷に切り落としを買いにきました。 切り落…

性同一性障害は病気じゃない。

今朝は5時に起きて、雨も降ってないので、 夫と海まで散歩へ。 てくてく歩きながら、 東京の学校でスクール水着が男女兼用になったことが話題にあがった。 夫も中学3年間は水着が嫌で、一度もプールに入ったことがないとのこと。本当に今、兼用水着が選べる…

お取り寄せの美しいお菓子

ゼリーの家から取り寄せたデコレーションモアリッチ。ほったらかしキャンプ場の予約くらいオンライン予約が難しかった。ここもPCから予約すると取れやすい。 いろいろ層に分かれてて可愛い。 食べるのがもったいない。 しつこくもなくミルクゼリーやイチゴゼ…

おっちょこちょいのおはる

ディズニーから帰ってきて、間違えて洗顔フォームで歯を磨いてしまったおはる。 洗顔の味は「苦い」そうです。 確かに似てる。同じ場所に置かなきゃいいのにね… 左側が洗顔フォーム。右側がヤングリビングの歯磨きペースト。 おはるの言い訳↓ 私が、おはるが…

ディズニーでキャストからミッションを受けた

そういえば、今日、スターウォーズの入り口で、キャストから、バーコードの名刺サイズのカードを渡された。 キャスト 「ミッションをお願いしてもいいですか。。」 私 「はい、良いですよ。(何かな。わくわく )」 キャスト 「このカードを乗り物に乗る前に…

ディズニーランドへ

今日は姉夫婦とその3歳の息子(甥っ子)、 私たち夫婦でディズニーランドに来ました。 私たちと姉夫婦はとても仲が良く、良く旅行やキャンプ等へ行きます。 甥っ子に合わせてゆっくり今回は楽しませてもらいました。 プレミアアクセスで美女と野獣に乗ったけ…