jibun-biyori’s diary

公務員をやめて自分らしく生きていこうとする人生進行形の日記を綴ります

サーモンクリームチーズパイ

今日は夫のおはるもお休みの日。

散歩の後、ランチに

サーモンクリームチーズパイを初めて作った。

f:id:jibun-biyori:20220614220543j:image

ほうれん草7束くらい、ニンニク一欠片すりおろし、クリームチーズ150グラムくらい、マヨネーズ大さじ1、鶏ガラ小さじ1、冷凍サーモン一袋、ポッカレモン、塩胡椒、パイシートでレシピ通りに作ったら。。。失敗した!

f:id:jibun-biyori:20220614220556j:image

ほうれん草は茹でて水で洗ったら、オリーブオイルで炒め、塩胡椒をしておく。クリームチーズとレモン、塩胡椒、マヨネーズ、鶏ガラ、ニンニクすりおろしを混ぜておく。


パイシートにクリームチーズ、ほうれん草、サーモンを順にのせてく。

f:id:jibun-biyori:20220614220610j:image

オーブン200℃で15分とレシピにあったけど、

10分で上の膨らんだ部分が黒焦げ。。写真は焦げたとこを少し落としたけど、、

そのあと、180℃で15分焼いた。

レシピでは180℃で30分だったけど、こげこげになりそうなので短めにして予熱で火を通した感じ。

f:id:jibun-biyori:20220614220603j:image

私の期待してたものとは全く違う薄いパイになったし、少し味も薄かった。

失敗を活かして次また作ろうと思ったけど、

パイシートってマーガリンたっぷり入ってるんだよね〜。。


夫のおはるは美味しいよと言ってくれたけど、、

次、作るならパイシートから作ってみたいなー