jibun-biyori’s diary

公務員をやめて自分らしく生きていこうとする人生進行形の日記を綴ります

おかずの具

昨日は久しぶりの肉じゃがを作った。

白滝を必ず入れるようになったのは、おはるが白滝大好きだから。

 

おはると居るようになってから、これまでの生活で自分では選ばない材料を買うようになった。

例えば、白滝もそうだけど糸こんにゃく、ミョウガいんげん、舞茸、えのき、生ニンニクなど。

f:id:jibun-biyori:20220605145459j:image

以前、家に母が遊びに来てくれた時、昼に冷やし中華を作って普通に出したら、

ミョウガなんて入れるようになって・・・(感動?)」

と驚かれたものだ。

 

反対に選ばなくなったものもある。

おはるは生臭いものが苦手なので、鯖やまぐろとかは買わなくなった。

 

一緒にいると好みや味覚も似てくるもので、私も自然とそれらが好きになったし、苦にもなってない。

 

きっと長年連れ添っている先輩家族みんなもそうなんだろうなニコニコ